ろいったー - ROでRPついったーしようぜ

この企画は終了しました。多数のご参加本当にありがとうございました。

ROキャラでRPツイッターしようぜと思いました。

優秀なBOTを見ていると、まるでそのキャラが本当にいるような気分になったり、
別に特別なプログラムを組んでいるわけでもないBOTなのに、
「中の人がいる気がする……」と思ったり、
自動と非自動の合間みたいなそういう不思議な感触を覚えたりしないですか。

そういうのを大勢でやってみたいんで、みんなでRPしつつツイッターしませんか。
とりあえずひと月だけな ('(゚∀゚∩

12/27 ろいったー第2期サイト立ち上げ
11/02 終了後のQ&A を追記しました
10/26 終了に向けてのQ&A を追記しました


概要

  • 期間
    10/1〜10/31 の好きな期間
  • 必要なもの
    RO用ツイッターアカウント
    (世界観共有くらいはしたいので、ROキャラであること)
  • 条件
    全て手動でツイートすること
    トラブルは自己責任
    終了の11/1、0時以降はツイートしない
    (BOT流用の場合は、11/1以降は企画前の通常運用へ戻す)

    やり方は普通にツイートやリプライするだけです。
    普段自分がツイートするように、そのキャラがしていることや、
    思ったことをなりきってツイートするだけです。
    ある程度は人数も集まりそうなので、ふつーにリプライもRTも
    すればいいとおもいます。



  • 詳細とQ&A

    基本的に自己責任と、個人の配慮でお願いします。
    が、「こういう時どうすればいいだろう?」と思われることもあると思いますので、
    質問などをまとめてみました。

  • BOTの垢は使っていいの?
    ツイッターのアカウントは新規で取っても、
    BOTなどで使っているものを流用しても、どちらでもいいと思います。
    ただ、BOTがいきなりひと月だけとは言え企画用になると、
    そのBOTのフォロワーさんが混乱してしまうかも知れません。
    心配な方は新規で取るほうが良いかも知れません。
    (BOT垢の流用をする場合は、自動ツイートは停止で)

  • キャラの設定とかどう晒せばいいの?
    適当にやってください。
    ツイプロフィールを使うもよし、
    キャラシートぽい画像作ってツイピクや使い慣れたツールを使うもよし。

  • やってる人は全員フォローしないとだめ?
    そんなことはないです。適当にやってください。
    この企画に参加しているアカウント以外もフォローリフォローしてもらって構いません。
    参加垢以外との@等でのやり取りは、禁止はしません。

  • 結構人が増えそうだし、TLごちゃごちゃしそうだけどいいの?
    それくらいごちゃっとしたほうがリアルだし、ツイッターとして自然だと思います。
    適当にリストとかで対処してください。

  • リョナ、猟奇、エロ、ホモなどの、人によってタブーな話はどう処理する?
    全員フォローする必要はないので、
    普通にツイッターしていて他の方をフォローする時みたいに、
    自分にとってNGな話をしている方はフォローしなければいいと思います。

  • 結局なにすんの?
    要するにふつーにツイッターするだけです。
    すごくゆるいです。
    ツイートしたいときにすればいいと思います。

  • 何人までキャラ参加させていいの?
    自分が処理できれば何人でもいいですよ。

  • 既存キャラとかRO関係企画のキャラ使っていいの?
    自分のキャラならなんでも構いませんが、
    Pixiv等の外部企画で進行中のキャラはご遠慮ください。
    終了済の企画キャラは、パラレル的な扱いで、
    世界観が共有できるような配慮をお願いいたします。
    また、他企画などからキャラを持ってくる場合は、
    そちらの主催さんが外部使用禁止を掲げている場合もあるので、
    特にそのあたりはご注意ください。
    一応人と絡む集まりなので、
    冗談やRPだから〜で済まないようなのは、やめたほーがいいと思います。
    そこらへんは現実と同じです。

  • やってみたいけど、絡みにくいキャラだし……。
  • RPとかしたことない、絡めるか心配だな〜。
    いろんなキャラがいるから面白いとおもいます。
    やってみて、「あ、やっぱだめだわ」と感じてしまったらそれでいいと思いますし、
    ひと月の間の、好きなときに好きな分やってみればいいと思います。

  • IDはどうすればいい? 鍵つけたほうがいい?
    お好きなようにしていただいて構いません。

    ---(最終日向けQ&A)---

  • 最終日何かやるんですか
    言いだしっぺとしては何もする予定はありません。
    できるなら参加者さんの動きに任せたいと思いますので、イベント起こすならぜひお願いします。
    (ただし0時になったら魔法は解ける)

  • 最終日の中の人の挨拶していいの?
    なるべくキャラに喋らせて貰えると嬉しいです。

  • 中の人とおともだちになりたいです!
    参加者登録リストに中の人の項目がありますので、終了後にでも埋めてみてください。
    もちろん任意ですので、差し支えない方のみで構いません。

  • 垢消すの? ログどうしよ?
    そのまま放置するなりBOTにするなり消すなり、お好きにどうぞ。
    (消す場合、少し期間置いてあげるとログ取りたい人に優しいかも知れません)

  • 期間伸ばしたりしないの?
    きみたちはそんなに冬コミで死たいのかい?
    (訳:伸ばしません。やるなら第二期ですね)

  • オフ会とか本とか企画していい?
    好きにしてぇ!
    (告知とか奥付に、ろいったーまとめページのURL貼ってくれるとうれしいです)

    ---(終了後のQ&A)---

  • BOTにするタイミングはいつがいいの?
  • 時々手動ツイートしたいんだけれど…。
    企画の終了からひと月くらい置いてもらえると嬉しいです。
    (強制はしません)
    時々手動ツイートするのは構いません。ただ、あくまでBOTの扱いであると嬉しいです。
    (これも強制はしません)

  • 絵とかどこに上げよう?
    (この項目に関しては、概要を出すのが遅れて申し訳ないです)
    ・「#rowitter」タグを使用してろいったー垢以外で投稿する
    ・ろいったー垢で該当の方へDMする
    ・pixivなどへ投稿する。(検索用タグは「rowitter」で)
    ろいったー垢で通常ツイートは全面禁止にはしませんが、
    できれば本垢でのやり取りやDMでお願いします。

    通常ツイートに対する反応も、DMでやり取りして頂けると嬉しいです。
    (ずるずる続いてしまうので)
    既に投稿済みのツイートを削除等する必要はありません。



  • 参加者リスト

    有志の方が参加者登録リストを作ってくれました。
    登録は自由です。こっそりやりたい、登録したくないということならしなくても大丈夫です。
    ユーザー登録型のリストですので、リンクをクリックする前には、
    必ずステータスバーでURLアドレスを確認してください。



    はじめたばかりの方へ

  • まずはフォロー&リフォローから
    ツイートを見る&見てもらえるようになるのが、まずは第一です。
    その後はなんでもいいのでまずツイートしてみましょう。

  • TL早すぎだろこれ
    人が多い分TLが早く、しかもリプライも多いので何が何だか……となるでしょう。
    「今来たから三行で状況教えれ」と言えば、きっと優しい人が教えてくれます。

  • 簡単に今の話題を掴むには?
    速報ツイートが多めな、@rowitter_samael氏(@規制垢)や、@hituji_RO氏などいかがでしょうか。
    【速報】【そくほー】などで、現在のTLの状況が適当かつ大胆にお届け。
    簡潔にこれまでの話題を振りかえるなら、
    @raio_ro氏のツイートを読むとわかりやすいかも知れません。
    また、いろんな人が集う飲食店・レーヴァを、@kzhy_rowit氏が運営しているようです。
    (店概要は@kzhy_rowit氏のツイプロにて) 今この店にいる方々は、「#レーヴァ店内」のタグを使用しているようですね。

    また、特定の方と仲良くなった方は、表にそのまま流すには気が引ける内容をツイートするときに、
    懺悔室という名のアカウントをフィルタリングに使っているようです。
    ご参考までにどうぞ。

    なお、ろいったーとは関係ないアカウントでろいったーの話をする方々は、
    「#rowitter」のハッシュタグを使っているようです。



  • 連絡先

    何かあれば@hinata_rin までお願いいたします。



    cGravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
    cGungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。