WereWolf of Schwarze


3 雨降りやまぬ村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


ロードナイト シューティア

◇変わった思考
・COとかFOについては、俺は単純に「開示しちゃったほうがわかりやすくない?」と思っていたんだが、>>1:13のアセロの発言により、占潜伏でって方向に流れた。
・同じように、最初は白を占う方向で行こうと思っていた。理由は前に述べたように、白を占うことのデメリットである(と俺が思った)「白判定出たら食われるんじゃ?」っていうデメリットは、「そもそも狼には村人がわかっている」っていうことから打ち消される。ならば、2/11を占うより、9/11のが確率が高いだろう?……って思ってたんだ。だが、そこから黒占いに移行した理由は>>1:144。一応俺の意見はあるが、リーダーの決定には俺は従う。各々の意思統一をせずに勝手に振る舞うことは、騎士としては推奨できないからな。そこを疑う余地は我ながらないと(ナイトだけにないと)思う。…これ、渾身のダジャレなんだぜ!

個別考察はメシ食うまで待ってくれ!
あ、あと上の方で聖さんが俺と冠さん混同してるぜ!聖さんを疑ってたのは俺だ。俺俺。

(73) 2012/03/12(Mon) 08:28:15

パラディン セルリックは、ロードナイト キリ を投票先に選びました。


パラディン セルリック

>>71
>>44は占い希望を出す際の考察〜占い結果を踏まえての二日目初期考察、と考えて頂けると幸いです。また、C国狂人も人狼との会話が可能、という点も抜け落ちていました。
今の考えは>>67ですね。

(74) 2012/03/12(Mon) 08:43:43

パラディン セルリック

さて、私も出なければなりませんので、夜までは鳩からの確認のみになります。
仮決定までに戻れると良いのですが……。

[両手槍を持って集会場の外へ]

……えっ、盾と名乗っているから盾型だと?
またまた、ご冗談を。

(75) 2012/03/12(Mon) 08:44:02

投票を委任します。

パラディン セルリックは、ハイウィザード アセロ に投票を委任しました。


パラディン セルリック、ここまで読んだ。


スナイパー リラ

ふぁ、おはよう…。俺もちらっと顔出しで、あとは夜に。
鳩は読む専門か短文で、引用しにくくてどうもなァ、やりにくい。
もうちょっとちゃんと示さねェとな。

(76) 2012/03/12(Mon) 08:52:46

ロードナイト シューティア

個別考察に移る。

◇リタさん
・最初に疑っていた相手。なぜなら「信頼できそうだから」というのがその根拠。魔と二人、一番頼りになって多弁だ。その二人が二人共白ってのはちーと出来過ぎてるんじゃないかなってことだ。だがこの推理方法は半ば直感に近いので、飽くまでも初期の推理要素がない段階での取りあえず感が強い。
・冠さんが言っていた「いきなり利が白だと確信したように見えておかしい」っていう発言、その通りだ。聖が現れた瞬間、俺は利が白だと思った。なぜならば、占二人共黒ってのはありえないから、一人は白だろ?なら、俺には聖のほうが怪しく感じられた。単純だろ、一人が黒なら一人は白に見えるんだ。
・だが、ここに来て聖が理論だてて長文で語ってくれたり、最初に感じた「胡散臭い印象」が拭われて来た(ように俺には見える)。必然的に、天秤のもう片方である利が黒っぽく見えても来るわけだ。
・個人的に利単体だと、会議を整理してくれたりと協力的だし、頼れそうな印象がある。一方で、多弁であり手馴れた様子も見え、狼であっても不思議はない。ということで彼女に対する白黒判定は常に俺は聖との対比により行なっている。

(77) 2012/03/12(Mon) 09:35:02

ロードナイト シューティア

◇クレちゃん
・本人もおっしゃっていたように、CO時のみ反応が顕著だった。だからこそ、わざとらしく見えたんだ。言いがかりなんだろうけどな。これが俺の思った「のらりくらり感」。
・あと、利にも言えることなんだが、人当たりが良すぎて頼れる感があるんだ。だからこそ疑いたいと思った。人当たりがよい二人という意味では、積極的にまとめに当たっていた利に比べ、掴み所がない印象だ。
・中庸を占う論についてなー。あんまりこう、ピンとこなかったんだ。寡黙は不慣れ狼だろうから見つけやすいって、寡黙は喋らないから寡黙なんだろ?不慣れでも見つけにくくないか?って思ったんだ。
・盾に対する考察は、今更参考にして見てる。で、その考察が今の冴えた頭で考えるとすごく納得いけたんだ。だから、発言に今更信頼感が出てきた。
・でも、やはり本人が言っているように考察が葱さんと似ている。葱さんと両方黒だとしたら、両方黒で同じ意見を言うということはまずないだろう。打ち合わせをしているなら、逆に意見は別方向に見せかけるはずだ。ということを考えると、葱氏が黒なら彼は白ではないかと思っている。ここは、昨日から俺の意見が変わったところだ。

(78) 2012/03/12(Mon) 09:35:54

パラディン セルリック、鳩の調子を確認しながら唸っている。

2012/03/12(Mon) 09:36:24

ロードナイト シューティア

俺が言うのもなんだけど聖さん、>>59は、あの俺の発言で盾さん黒なら、ここは俺を疑うとこだと思うぜ。黒いもんを白って言いはるんが狼だろ?

◇盾さん
・聖さんの意見参考に、なるほど、不慣れ感が出すぎている辺りは「演出」と見て取れなくもない。確かにこの初心者集団の中において、慣れた狼が潜伏するならば初心者のふりをするだろう。不慣れな人を比べれば、確かに最もそつがないのが道と盾ではある。言われてみると「ドットは能力者か?」って質問はあまりに初歩的すぎて、本当の初心者なら解説読んでても不思議じゃないシーンだしな。

(79) 2012/03/12(Mon) 09:49:03

チェイサー フィン

>>57
まず、黒警戒って、黒だろうことを警戒してる黒印象寄りなのか、黒だったら嫌ってのを警戒してる白印象寄りなのか、ニュアンスがいまいちわかんなかったんだよな。

聖利は考え方が対称的だが、発言力はどっちもある。
ここは意見交換が活発になりそうだからな。読み応えがあると思うぜ。
無難だが、占なら納得の考え方の聖と、占にしちゃ大分目立つが思考はしっかりしてる利。っつー感じかな。

剣と盾に関しては純灰なんであとでゆっくり考察するぜ。

(80) 2012/03/12(Mon) 09:56:16

ロードナイト シューティア

◇教授さん
・教授さんを俺が前半信じてた理由は、「怪しいから」だ。利を疑った逆だな。言動そのものはそこまで怪しくない段階(まだあまり喋ってない段階)においてすら皆に疑惑をかけられていた理由はそこなんだろうが、ちょいと発言がピリピリしてて、感情的な範囲で反感を持たれがち。だからこそ、俺は「怯えと緊張の裏返し」ではないかと思ったんだ。
・しかし、葱氏との攻防だ。あれに萌え…もとい、違和感を覚えた。あの段階においてさほどの情報もまだ出揃ってないのに、あそこで互いをああまで熾烈に疑い合う理由はなんだ?デキて…もとい、裏で示し合わせての演技ではないだろうか?言ってみれば、オーバーすぎてわざとらしかったんだ。
・そこで考えた「葱とデキてる論」。裏で示し合わせて、狂人である教を占わせる事によって、人間確定をさせ、信頼を得ようと考えているのではないか?
・偽真両方の占い師が彼を「人間」だと言った理由。そこで偽は嘘をつく必要がなかった。何故か?彼が狂人だと考えるとしっくり来る。つまり、彼を人間判定したかったんだ。

(81) 2012/03/12(Mon) 09:57:08

ハイプリースト クレールス

おはよーぅ。朝から活発だな、良いことだ。
そんで、冠 >>64おうふ!! すまん剣宛てだなそれ。他にもやらかしてそうだorz

夕方まではほぼ鳩なんで、即応は難しい。帰ったらまた読み込むわ

(82) 2012/03/12(Mon) 10:01:38

ロードナイト シューティア

◇冠
・白だと思う。なぜなら、俺を疑っている部分において「聖が対抗宣言した途端利を白と確信したように見えた」というのを挙げたからだ。もし俺が狼ならば、最初っから利を白だとわかってる筈なんだよ。狼と狂人は最初から誰が村人か分かるんだから。そこを冠が理解してないってことはつまり、冠は人間なんだろうな。
・あと、初心者のふりしてソツがない人は怪しいってなら、逆に慣れてるようでいて生きてるドットに鎮魂歌歌っちゃったりするような冠さんはドジっこで素っぽいな。

◇葱さん
・頼れる兄貴ぽいんだよな。単体なら疑う要素は見つかんなかった。
・教授とのやり取りに尽きるな。オーバーアクションなんだよなぁ。これ、グルじゃなかったなら俺ときめくわ。

◇道
・最初に第二候補に道さんを出した理由ね。聖を占えないって聞いて、慌てて誰か挙げないといけなくなって、発言数が少ない彼女を出した。寡黙を疑うのがセオリーだって書いてあったし。
・寡黙であるということは、一番吊られる可能性も高いし、あそこで占っておいて白黒はっきりさせたほうが後々楽じゃね?だって寡黙なら他の要素で判断しにくいし。(今考えた後付の理由だ、ごめん)

(83) 2012/03/12(Mon) 10:04:54

ハイプリースト クレールス、なんでこの鳩半角〉が出ないんだ!?

2012/03/12(Mon) 10:04:57

【独】 ロードナイト シューティア

俺が教×葱を疑ったように、これ、他の人は俺と冠を疑うんじゃね?
やー、悪くねぇな!っておい違うだろ、デキてると疑われるならいいが、冠さんが白なら疑い向いたらダメだろ。

まあ、ぶっちゃけたところ彼は狩人ではないと思う。やや軽率に見えるフシがあるからだ。俺も狩人じゃない。よって、万が一間違われてどちらかが処刑されたとしても、そこまで取り返しがつかないことにはならない。
なので、今の内に存分に考察を語っておくことにしよう。どうせ明日からは俺も鳩メインでしゃべりにくくなるしな。

(-27) 2012/03/12(Mon) 10:10:20

ロードナイト シューティア

ああああああ鷹忘れてたごめんまじごめん

◇鷹
・存在感はあるんだけど、疑惑がどうも(俺の中では)積極的に向かない。スルーしがち。
・多分、行動にソツがないんだと思う。そのソツのなさは、計算されたものか、彼本来のものか。そこがポイントだよな。
・初心者っぽいが、盾や道よりは慣れた様子。だが、慣れてないがゆえに本を読み漁った結果とも考えられる。
・本来頭の良い人物なのだろう。プロローグの言動からもやや頭がよさそうな印象を受けた。そこが、「コイツ敵だったら怖いな」って思うフシもあるが、だからといって今のところ疑う要素は強くは見つからない。

今のところ俺は
●葱 ○盾
▲道 △盾
かな。ごめんな道さん盾さん。
吊りについては、寡黙吊り方向推し。

さっきクレちゃんを心配してたんだけど、俺もこの調子だと喉が怖くなってきたので夕方まで引っ込む。

(84) 2012/03/12(Mon) 10:19:42

【独】 ロードナイト シューティア

正直、鷹は狩人じゃないかなと思っている。
別に、ハンターだからハンター、とかいう単純な推測じゃねえぜ!
ソツがなさすぎるからだ。それも盾や道のように「存在感が薄い」のではない。ところどころでインパクトを与えて存在感を演出しつつも、意見とは別なところでインパクトをだそうとしている。
それゆえに、存在感はあるのに、疑惑の目を向けにくい。向けようとしても掴めない感じがする。上手くクローキングしているような印象。
頭のいい人物なのだろう。上手く潜伏しているな。
かといって狼っぽい印象も特にはないが……敵だったら恐ろしい。

(-28) 2012/03/12(Mon) 10:22:48

【独】 チェイサー フィン

>>83
すごいだろ?これ、グルじゃないんだぜ?
ときめけ('ω`☆

(-29) 2012/03/12(Mon) 10:33:51

ロードナイト シューティア

今更だけど俺ボケたこといったよな。俺、道さんを第二候補にしてたの、最初だったわ。
でもまあ、割りと俺がパニックした状況下において、取りあえず無口な彼女を第二にしたのは間違いない。
もちっというと二回目の時点で第二を教授さんにしたのも、実はあの時点では割りとテキトーな理由だった。

(85) 2012/03/12(Mon) 10:41:42

チェイサー フィン

かのが剣>>83
教が白って結果が出た今
、グルだとすんならどういう組み合わせ考えてんだ?

メタな発言すんのはちと趣味じゃねえが、役職希望は希望者が多い場合弾かれる。
不慣れ狼の可能性を完全に除外するのは危険だぜ?

(86) 2012/03/12(Mon) 12:06:14

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

レン
66回 残1006pt
アセロ
81回 残620pt

犠牲者 (5)

ドット(2d)
0回 残3000pt
クレールス(3d)
35回 残2052pt
サジェス(4d)
29回 残2271pt
フィン(5d)
86回 残930pt
シューティア(6d)
60回 残912pt

処刑者 (4)

キリ(3d)
9回 残2787pt
リラ(4d)
31回 残2095pt
ルル(5d)
35回 残2124pt
セルリック(6d)
40回 残1881pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby
cGravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
cGungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。